沿線さんぽ まほなび
近鉄京都線 平城駅
いにしえびとが眠る
古墳がいっぱい。歴史の道
日本最古の歴史書『古事記』に登場する天皇や皇后が眠る巨大古墳もあるエリア。1300年前に思いを馳せて歴史の道を歩いてみよう。
① 平城駅 へいじょうえき
平城駅
昭和3年、奈良電気鉄道の駅として開業。地域住民をはじめ通学や通勤利用で、1日の乗降者数は約3,000人。歴史の道を歩くハイキングにも多く利用されている。
近鉄京都線 平城駅
近鉄京都線 平城駅 周辺
近鉄京都線 平城駅 周辺マップ
makican
佐紀盾列(さきたたなみ)古墳群
② 佐紀盾列(さきたたなみ)古墳群
平城宮跡北部に隣接する古墳群。4〜5世紀にかけて造営された神功皇后陵など全長200m以上の巨大前方後円墳に加え、これらに随伴する陪塚(ばいちょう)群、そのほかの中・大型前方後円墳で構成される。
makican
山陵(みささぎ)八幡神社
③ 山陵(みささぎ)八幡神社
応神天皇の化身の鷹を埋め、鷹塚と呼ばれていた地に鎮座する神社。祭神は応神天皇の母であり、神社の北側に眠る神功皇后。
makican
makican
奈良けいりん<br> (奈良県営競輪場)
④ 奈良けいりん
 (奈良県営競輪場)
1950年開設、県が所有・主催する競輪場。同競輪場で開催されるレースのほか、場外発売にも多くの競輪ファンが訪れる。7/6からインターネット投票限定の『ミッドナイト競輪』を開催予定。
TEL/0742-45-4481
時/10:00〜
  ※閉門時間は変動
¥/一般:無料
特別観覧席(飛天交流館):1,000円
P/あり
makican
ハーブの店・ハーティーウッドと カフェ・デミタス
⑤ ハーブの店・ハーティーウッドと カフェ・デミタス
独自ブレンドのハーブティーとその関連雑貨が人気のカフェ。ムジークフェストなら2016ではまちなか会場として音楽に親しむ場になり、クラッシックからジャズまで、数々の著名な音楽家の演奏を気軽に楽しむことができる。
TEL/0742-33-4247
時/8:30〜19:00
休/火曜
P/ あり
makican
makican
秋篠寺
⑥ 秋篠寺
8世紀末に光仁天皇の勅願によって建立されるも、本堂(国宝)は12世紀に火災で焼失し、堂の遺材で再建された。本堂左端の伎芸天像(重要文化財)は、「東洋のミューズ」と称賛を受けるほど美しい。
TEL/0742-45-4600
時/9:30〜16:30
¥/500円
makican
無人販売所<br> /工房きまぐれでんでんむし
⑦ 無人販売所
 /工房きまぐれでんでんむし
無農薬野菜と木工品の無人販売所。店に並ぶのはどれも隣接する工房の主・山口恵三さんの手づくりの品。新鮮野菜は料理人にも好評で、バードコールの音色には小鳥が応えてくれることも。
makican
makican
makican
ページのTOPへ