沿線さんぽ まほなび
近鉄橿原線 八木西口駅
駅であって駅でない?
不思議な駅の正体とは
大正12年の開業時は現橿原線の駅で、同駅が初代「八木駅」だった。大正14年に高田〜八木間が開通(現大阪線)。昭和4年、桜井まで延長された際、現在の「大和八木駅」の位置に移転した。その後、同駅は「八木西口駅」に改名。
駅北側、橿原線から左に分かれた単線が、旧八木駅時代の大阪線の名残。現在は大阪線への連絡線とて回送列車などが通る。 今井町に近いせいか、駐輪場の建物も蔵風。
① 八木西口駅 やぎにしぐちえき
八木西口駅
実は同駅は「大和八木駅」の構内扱い。駅舎もあって名称も異なるのに、旅客営業上は同一駅なのだ! 前出の歴史の経緯もあり、全国でも珍しい存在に。「同じ構内だから八木西口駅と大和八木駅間は乗り放題」とはいかない。150円の区間切符が必要だ。「同一駅だから入場券(150円)があれば乗れる?」。これも残念ながら不可。あくまでも入場のみ。
しかし、他駅から大和八木駅行きの切符で乗車した場合、八木西口駅でも下車できる。ちなみに同駅名が記載された定期券は存在しない。八木西口駅があるのが橿原市八木町。ちょうど町の西端に位置するのでこの駅名が付いたという。
近鉄橿原線 八木西口駅
近鉄橿原線 八木西口駅 周辺
近鉄橿原線 八木西口駅 周辺マップ
makican
今井町
② 今井町
江戸時代の面影を残す今井町。称念寺を中心とする寺内町として発達し、現在も伝統様式を保った町家が数多く立ち並ぶ。散策にはまず華甍へ。町の模型や資料等があるので下調べをしてから出発を。
makican
monino
③ monino
部屋を彩る雑貨から家具まで、奈良のお洒落さん御用達の店。世界中のこだわりインテリアを取り揃え、500円からお洒落に変身!
TEL/0744-23-3339
営/12時〜19時
休/火曜、第2・3水曜
P/あり
makican
makican
chunk チャンク
④ chunk チャンク
ヨーロッパの玩具を中心に各国の安全基準を満たした製品が揃う。実際に触って遊べるスペースもあるのでお子さんと一緒にどうぞ。
TEL/090-6066-1202
営・休/要問合
P/なし
makican
ナ・チュール
⑤ ナ・チュール
添加物を使用しない自然で安心なパンが並ぶ。惣菜パンなどの具材はしっかり手作り、食パンも人気で自家製のもち米を使った物も。
TEL/0744-22-8041
営/7時〜19時
休/日曜、祝日
P/あり
makican
makican
cafe RUIDO ルイード
⑥ cafe RUIDO ルイード
人気の日替わりランチはメインと2品。ふりかけ付きもうれしい。自家焙煎コーヒーなどの飲み物も付く。グラタンやパフェもお薦め。
TEL/0744-23-9208
営/8時30分〜20時
休/隔週日曜
P/なし
makican
makican
makican
ページのTOPへ