沿線さんぽ まほなび
近鉄吉野線 薬水駅
無人駅とのどかな風景が
広がる周辺を探索!
① 薬水駅 くすりみずえき
薬水駅
1924年(大正13年)に開業。数少ない完全無人駅として電鉄マニアも注目するという。
近鉄吉野線 薬水駅
近鉄吉野線 薬水駅 周辺
近鉄吉野線 薬水駅 周辺マップ
makican
アーチ橋
② アーチ橋
薬水駅〜福神駅間、薬水川と道路にかかるレンガ造りのアーチ橋。地元の人はメガネ橋と呼んでるよ。年季を感じる橋の側面には「薬水門」の文字が。達筆すぎて読めない…。
makican
薬水の井戸(湧き水)
③ 薬水の井戸(湧き水)
昔、弘法大師がこの地に立ち寄った時、村では疫病が大流行。あわれに思い、この井戸の場所を教えたところ、その水を飲んだ病人たちがたちまちに治ったという。この伝承が「薬水」の地名の由来に。
makican
makican
薬水簡易郵便局
④ 薬水簡易郵便局
昭和43年開局。中出さん宅が郵便局になっている。看板もいい感じ。
makican
坂合黒彦皇子墓
⑤ 坂合黒彦皇子墓
坂合黒彦皇子は、允恭天皇(黒彦皇子の父)を殺害した幼い眉輪王(允恭天皇に滅ぼされた大草香皇子の子)をかばったため、大泊瀬皇子(黒彦皇子の弟・後の雄略天皇)の怒りを買い、彼に味方した葛城の円大臣や眉輪王とともに滅ぼされたという。
makican
makican
保久良古墳(別称:健王殯塚)
⑥ 保久良古墳(別称:健王殯塚)
斉明(皇極)天皇の孫、健王(中大兄皇子の子)は生まれつき声が出せず、わずか8歳でこの世を去った。健王を寵愛した女帝は晩年、自らの墓に彼を合葬するように言い残し、その殯塚がこちらの古墳だと言われている。
makican
いろりの家 たんぽぽ
⑦ いろりの家 たんぽぽ
民家を改装した店内で、囲炉裏を用いた鍋料理がいただける。猪や鴨、鶏、豚の鍋に、地元の米や野菜を中心に使用。時間を忘れてゆっくりと 。残念ながら5〜9月夏期休業。
TEL/0745-67-1005
  (要予約)
makican
makican
makican
ページのTOPへ