沿線さんぽ まほなび
近鉄大阪線 大福駅
最古の木製仮面発見!
史跡をめぐる歴史さんぽ
(奈良県奈良市)飛鳥時代に推古天皇が大仏を建てた際、この地域の農家が協力したことから「大仏供」と地名が付き、これが転じて「大福」となった。現在は閑静な住宅街が広がり、駅周辺には史跡が点在する。
① 大福駅 だいふくえき
大福駅
地域の人の足として1日に約1800人が利用。休日にはハイカーや、買い物で利用する人も多い。縁起のいい駅名から、記念に入場切符を求める人も。
近鉄大阪線 大福駅
近鉄大阪線 大福駅 周辺
近鉄大阪線 大福駅 周辺マップ
makican
大福遺跡
② 大福遺跡
昭和60年の発掘調査で「大福銅鐸」が出土したことで知られる、弥生時代中期〜後期の環濠集落跡。近年の発掘調査で国内最古ともいわれる木製仮面の一部が出土したことでも話題に。この他に青銅器鋳造関連遺物が見つかっている。出土品は市立埋蔵文化財センターで展示している。
makican
大念寺・泡子地蔵
③ 大念寺・泡子地蔵
元禄4年(1692年)建立の寺院。門前にある堂には旧初瀬街道と橘街道の交差点付近にあった、全高約2メートルの石仏が祀られる。元弘3年(1333年)の銘があり、光背の小地蔵が本尊に群がる童子を思わせることから、「泡子地蔵」の名で親しまれる。
makican
makican
三十八柱神社
④ 三十八柱神社
祭神は宮中神三十六柱と伊邪那岐命、伊邪那美命。推古天皇の小懇田宮跡との伝承があり、先代宮司の石井繁男氏が独自に研究。境内にはその研究内容に賛同を表した、梅原猛氏自筆による「小懇田伝承之地」の碑文が建つ。
makican
吉備池・吉備池廃寺跡
⑤ 吉備池・吉備池廃寺跡
江戸時代造営の農業用溜池。平成9年の発掘調査で大規模な金堂や塔の基壇等が確認され、東西約230m、南北280m以上の広大な古代寺院跡と判明した。高さ80〜90mの九重塔とされ、その規模から舒明天皇による「百済大寺」の跡と考えられている。国の史跡・名勝天然記念物に指定。
makican
makican
Café de sentier(カフェ・ド・サンティエ)
⑥ Café de sentier(カフェ・ド・サンティエ)
見た目にも楽しい個性的なケーキが人気の同店。この時期は旬の栗をふんだんに使ったモンブランがお薦め。濃厚なマロンクリームを、甘さを抑えたこだわりの生クリームが引き立てる。軽食や喫茶メニューも豊富。
TEL/0744-24-1862
時/8:00〜18:30(カフェLO17:30)
休/木曜
P/あり
makican
北山食堂 橿原店
⑦ 北山食堂 橿原店
上北山村で長年親しまれ、他府県からのファンも多い同店。あっさりめなのにコク深いとろみの付いたカレーうどんと、風味の強いだしが決め手のカツ丼が人気。サイズが選べる「味セット」は両方の味を楽しんで。
TEL/0744-35-5959
時/11:00〜15:00、17:00〜21:00
休/火曜、第1・3月曜(祝日の場合は営業)
P/あり
makican
makican
makican
ページのTOPへ