沿線さんぽ まほなび
近鉄大阪線 近鉄下田駅
香芝市官公庁の最寄り駅
(奈良県香芝市)西には市役所や警察署、消防署が集中する。駅の北側では、国道165号と168号とが交差し、朝・夕は渋滞が発生することも。JRの香芝駅に近く、この駅で近鉄・JRを乗り換える利用者も多い。
① 近鉄下田駅 きんてつしもだえき
近鉄下田駅
近隣住民の足として、また宮公庁の最寄り駅として、一日約4500人が利用。南側地下通路奥には大きな駐輪場があり、北側駅前のロータリーは現在も整備が続いている。
近鉄大阪線 近鉄下田駅
近鉄大阪線 近鉄下田駅 周辺
近鉄大阪線 近鉄下田駅 周辺マップ
makican
鹿島神社
② 鹿島神社
源義朝が平清盛に敗れ、一門と共に敗走した「平治の乱」。義朝は途中裏切りに遭い討ち死にするが、難を逃れた鎌田政光は常陸国鹿島神宮で源氏再興を祈願、その神託を得て、承安2年(1172)にこの地に創建した。東にある金毘羅神社は、昭和中期まで同社に祀られていたもの。7月10日には「下田金毘羅社こんぴら祭」が開催され、一帯に露店が並ぶ。
makican
阿日寺(あにちじ)
③ 阿日寺(あにちじ)
「往生要集」を著した平安時代の高僧・恵心僧都誕生の地と伝わり、「ぽっくり往生の寺」として有名。本堂の大日如来は平安中期の作で国重文、本尊の阿弥陀如来は恵心僧都の自作と伝わる。他にも二十五菩薩来迎を現す欄間や水琴窟など、見どころは尽きない。
makican
makican
香芝市ふたかみ文化センター
④ 香芝市ふたかみ文化センター
二上山博物館や市民図書館などを併設する複合施設。すぐ南のモナミホールでもコンサートなどを行っている。
makican
今池親水公園
⑤ 今池親水公園
市役所や総合体育館の背後、今池を中心に広がる付近住民の憩いの場。池畔に散策道や遊具も整備。桜の名所として、また12月のイベント「冬彩」の舞台として知られる。
makican
makican
とり香杏(かきょう)
⑥ とり香杏(かきょう)
「大山どり」を中心に国産鶏肉を販売する専門店。おすすめは「からあげ」や「焼き鳥」などの惣菜類。中でもからあげはシンプルな味付けながら、他府県にもファンを持つ人気ぶり。まとまった量が欲しい時などは、前日までに電話連絡を。
TEL/0745-77-7111
営/10:00〜19:00
休/日曜、祝日
(祝日が土曜の場合は営業)
P/あり
HP/www.powercom.co.jp/tori-kakyou
makican
松庵
⑦ 松庵
直径10cmほどもある大きな栗饅頭に大粒の栗が丸ごと入った「香芝の勝栗」やパリっとした食感の「ふたかみ最中」で人気の店。もちろん春のうぐいすもち、夏のわらびもちなど四季折々の味も。初節句の詰め合わせも受け付け中。
TEL/0745-78-9811
営/9:00〜18:30
休/月曜
P/あり
makican
makican
makican
ページのTOPへ