沿線さんぽ まほなび
近鉄南大阪線 橿原神宮西口駅
散在する御陵を回って
大和三山の一つ、畝傍山を軽快ハイク
あたりにお店は少ないけれど、初期大和朝廷の天皇陵が集中し、近くには畝傍山の登山口もあるよ。
① 橿原神宮西口駅 かしはらじんぐうにしぐちえき
橿原神宮西口駅
昭和4年開業。平成11年の改修で安全面に配慮し現在の地下駅舎となった。橿原神宮を模した建物が特徴的だ。近くに4つの学校があり学生の乗車マナーが良いと評判。
近鉄南大阪線 橿原神宮西口駅
近鉄南大阪線 橿原神宮西口駅 周辺
近鉄南大阪線 橿原神宮西口駅 周辺マップ
makican
懿徳(いとく)天皇陵
② 懿徳(いとく)天皇陵
駅から北へ向かうとすぐ右手に見えてくる陵墓。第4代天皇で、『記紀』に特段の事績が記されていない、いわゆる「欠史八代」の一人。住宅地の一角ながら拝所周辺は整備され、神聖な雰囲気。
makican
安寧(あんねい)天皇陵
③ 安寧(あんねい)天皇陵
第3代天皇で、懿徳天皇同様「欠史八代」の一人。この先田畑越しに畝傍山を望みつつ進むと、昔ながらの風情を残す集落に入る。
makican
makican
畝火山口神社
④ 畝火山口神社
昭和初期までは畝傍山山頂にあったが、橿原神宮や初代神武天皇の陵墓を見下ろしてはと、昭和15年現在地に遷座された。祭神は神功皇后ら三柱で、安産の神として信仰される。境内にカエデが多く、秋はいっそう華やか。
TEL/0744-22-4960
時/境内自由
P/あり
makican
畝傍山山頂
⑤ 畝傍山山頂
登山口は東西にあり、西側は畝火山口神社鳥居横から登れる。標高約199mで、鳥居前から山頂までは15分ほどとハイキングに手頃。東に下ると橿原神宮の境内に出るので、帰路はこちらからにするのも良い。
makican
makican
株式会社 雪の元本店
⑥ 株式会社 雪の元本店
創業以来112年、軟膏剤を中心とする老舗薬品メーカー。敷地内が風致地区のため、建物が本社・工場共瓦ぶきなのが特徴だ。本社内で薬品の販売も行い症状や治療法の相談も可能。
TEL/0744-22-2440
時/8:00〜17:00
休/日曜
P/あり
HP/www.yukinomoto.co.jp
makican
喫茶&リサイクルハウス<br>マダム良
⑦ 喫茶&リサイクルハウス
マダム良
欧風の喫茶スペースは、いつも常連客でにぎやか。商品は飲み物のみだが、希望者にはトーストをサービス。婦人服や靴などリサイクル品の委託販売もしているよ。
TEL/0744-28-4332
時/9:30〜18:00
休/日・水曜
P/あり
makican
makican
makican
ページのTOPへ