沿線さんぽ まほなび
近鉄生駒線 元山上口駅
修験の聖地・千光寺へ
渓流に沿って軽快にハイク
生駒山を経て大阪へ向かうハイキングコースの出発駅で、コース上には古い石仏も散在しているよ。
① 元山上駅 もとさんじょうぐちえき
元山上駅
大正15年開業で、1日の乗降者数は2400人。現在の駅舎は平成12年の改修。ホームはカーブしており、列車到着時には列車とホームの間で「足下灯」が点滅、更にアナウンスで注意を呼びかける。
近鉄生駒線 元山上口駅
近鉄生駒線 元山上口駅 周辺
近鉄生駒線 元山上口駅 周辺マップ
makican
生駒山口神社
② 生駒山口神社
初代神武天皇が雨を祈ったとの伝承も残る古社で、別名瀧の宮。鳥居から続く長い石段の上に、端正な社殿が鎮座する。
makican
清滝石仏群
③ 清滝石仏群
コースは鳴川の渓流に沿って進む。千光寺の手前、その行場の一つである清の滝付近には、鎌倉期以降の石仏が散在。巨大な岩肌に八尺地蔵や貝吹地蔵などが刻まれ、見上げれば勧請縄。独特の雰囲気の中更に歩を進めれば、鳴川の集落に入る。
makican
makican
千光寺
④ 千光寺
役行者が大峰山(山上ヶ岳)を開く前に修行したことから「元山上」とも、また行者の母が修行したことから、女人禁制の大峰山に比し「女人山上」とも呼ばれる。境内にいたるところに行者像。背後には行場が広がる。
makican
焼き菓子の店 BAKE'S ●ベイクス
⑤ 焼き菓子の店 BAKE'S ●ベイクス
小さな店内には、自慢の焼き菓子がズラリ。特におすすめはブルターニュ産クリームチーズを使ったコク深いチーズケーキ。タルトの小麦も吟味しており、風味豊かでサクサク。季節のフルーツ系タルトもぜひ。
Tel/0745-45-6228
時/10:00〜19:00
休/月曜
P/あり
●ベイクドチーズケーキ  260円(ホール2080円)
●フルーツ系タルト  290円(ホール2320円)
※タルト系のバースデーケーキの注文も受付
makican
makican
パンの小屋 ともぱん
⑥ パンの小屋 ともぱん
昨年3月のオープン以来、地域で人気を集めるパン屋さん。気温や水温に合わせて常に発酵時間を調節、一定の味を保つ。調理パンなど50種類以上。売切れてしまうこともあるので、11時から13時頃の来店がおすすめ。
Tel/0745-45-6670
時/9:00〜18:00
休/日・月曜、祝日
P/あり
●調理パン  130円〜
●天然酵母のあこ食パン  260円
makican
makican
makican
ページのTOPへ