沿線さんぽ まほなび
近鉄大阪線 築山駅
真宗大谷派の大和大谷別院と
生活に溶け込む古墳めぐり
駅は国道165号線に隣接し、南側には車1台分ほどの細い路地が入り組む。一帯は馬見古墳群の南群でもあり、いくつもの墳墓が公園などの一部となって、住民の生活に溶け込んでいる。
① 築山駅 つきやまえき
築山駅
近隣住民の足として、1日約2800人が利用。改札は大阪方面行き2番ホーム側にあり、1番ホームへは跨線橋で連絡している。大和高田市内にある大阪線の駅としては、最も西にある。
近鉄大阪線 築山駅
近鉄大阪線 築山駅 周辺
近鉄大阪線 築山駅 周辺マップ
makican
築山古墳(磐園陵墓参考地)
② 築山古墳(磐園陵墓参考地)
全長210mの大型前方後円墳で、築造は4世紀後半と推定。被葬者は不明。宮内庁が陵墓参考地として管理しており立ち入りはできないが、周濠をめぐらせた堂々とした姿は、馬見古墳群南群の盟主墓にふさわしいもの。
makican
大和大谷別院
③ 大和大谷別院
文禄2年(1593)に東本願寺第12代の教如上人によって開創された、真宗大谷派の別院。上人は近くに逗留した際、一帯の地名・大谷村が親鸞聖人の廟所と同名だったことを喜び、それを機縁として同地に御坊(別院)を開いた。戦後荒廃していたが、昭和61年に現在の姿に復興された。
TEL/0745-22-7619
時/8:00〜16:00
P/あり
makican
makican
大谷山自然公園
④ 大谷山自然公園
里山の中を縦横に散策道が走る自然公園。園内には2基の円墳があり、1号古墳は直径33m、2号古墳は直径13m。春は梅や桜、秋には紅葉も美しい。
makican
築山児童公園
⑤ 築山児童公園
遊具やグラウンドが整備された、付近住民の憩いの場。背後の小高い丘は「かん山古墳」で、上からは木立越しに築山古墳が美しい。
makican
makican
三笠奈良漬
⑥ 三笠奈良漬
子どもや女性のファンも多い店の奈良漬は、なめらかな口当たりとまろやかな風味が特徴。ぜひ自慢の酒かすをつけたまま味わってみて。県内外のイベントなどにも多数出店。全国発送も可能なので、詳細はHPを。
TEL/0745-52-0033
時/9:00〜18:00
休/不定
P/あり
HP/micasanarazuke.blogspot.jp
makican
ごはんばー 心ろ家
⑦ ごはんばー 心ろ家
地元の旬野菜をふんだんに取り入れ、多彩なアレンジで提供する同店。そのメニューはお酒はもちろん、土鍋で炊くご飯との相性も抜群だ。各種コース料理もあり。3月20日からは店内で花見が楽しめる“さくらまつり”を開催!
TEL/0745-55-8876
時/17:00〜24:00
  (LO23:00)
休/月曜(祝日の場合は翌日)
P/あり
HP/www.kokoroya.jp
makican
makican
makican
ページのTOPへ