沿線さんぽ まほなび
近鉄大阪線 大和朝倉
記紀・万葉の里「忍坂街道」を
巡る歴史ウォーク!
伊勢街道と忍坂街道の中間に位置し、駅周辺には閑静な住宅街が広がる。記紀に記される神武天皇ゆかりの道「忍坂街道」から、御陵が点在する「奥の谷」を巡る。
① 大和朝倉駅 やまとあさくらえき
大和朝倉駅
地域の人の足として1日に約2100人が利用。特急、急行通過の待避線があり、踏切の少ない立地から駅は橋上駅舎の構造を持つ。休日にはハイカーの利用もあり。
近鉄大阪線 大和朝倉
近鉄大阪線 大和朝倉 周辺
近鉄大阪線 大和朝倉 周辺マップ
makican
忍坂坐生根(いくね)神社
② 忍坂坐生根(いくね)神社
後方の宮山(忍坂山の一部)をご神体とした古社。少彦名命(すくなひこなのみこと)と額田部氏(あまつひこねのみこと)の祖・天津彦根命を祀り、拝殿北には神が鎮座するといわれる磐座(いわくら)がある。「石神さん」の名で親しまれ、地域住民の手で毎日灯明があげられている。
makican
玉津島明神
③ 玉津島明神
祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)と衣通姫尊(そとおりひめのみこと)。衣通姫尊はこの地に生まれた絶世の美女と伝えられ、その水を産湯に使うと美人になるという「産湯の井戸」の伝承が残る。
makican
makican
高円山 石位寺
④ 高円山 石位寺
地域住民によって守られる無住職の会所寺。白鳳時代の名品といわれる石造浮彫「伝 薬師三尊石佛」(重文)を収蔵庫に安置する。三尊は奥行のある表現で砂岩に浮き彫りされ、柔らかな笑みを浮かべている。
TEL/0744-42-9111
   (桜井市観光課)
拝/10:00〜16:00
¥/大人300円
※拝観は10日前までに要予約
makican
神籠石(じんごいし)
⑤ 神籠石(じんごいし)
地元では「ちご石」の名で親しまれる大石。神武東征時に天皇がこの石を盾として矢を持ち、この地にいた八十建(やそたける)を討ったという伝説が残る。
makican
makican
舒明天皇押坂内陵<br>(おさかのうちのみささぎ)
⑥ 舒明天皇押坂内陵
(おさかのうちのみささぎ)
国内初の八角墳とされる御陵。中大兄皇子の父、第34代舒明天皇と母親の田村皇女(たむらのひめみこ)が合葬されている。
makican
鏡女王押坂墓<br>(かがみのひめみこおしさかぼ)
⑦ 鏡女王押坂墓
(かがみのひめみこおしさかぼ)
万葉歌人として知られ、額田王の姉という説のある鏡女王の墓。天智天皇の妃であったが後に藤原鎌足の正室となる。鎌足が病気の際に回復を祈り、後の興福寺となる山階寺を建立したと伝えられる。
makican
makican
大伴皇女押坂内墓<br>(おおとものひめみこおしさかうちはか)
⑧ 大伴皇女押坂内墓
(おおとものひめみこおしさかうちはか)
日本書記に欽明天皇の皇女と記される大伴皇女の墓。延喜式には押坂内墓と記録される。ここから多武峯や音羽山(倉橋山)などの景観を堪能できる。
makican
パンハウス もぐもぐ
⑨ パンハウス もぐもぐ
地域に親しまれる町のパン屋さん。店主一押しは、デニッシュ生地でポークウインナーと玉子あえを包んだ、創業時からの名物メニュー「ヤングスナック」だ。サンドイッチや菓子パンなど約50種類の豊富なメニューが揃う。
TEL/0744-45-0094
時/6:00〜19:00
休/月曜
P/あり
makican
makican
手打そば & Cafe<br> まほろば
⑩ 手打そば & Cafe
 まほろば
厳選ソバを使い石臼で手挽きし、細めに手打ちされた蕎麦を楽しめる。無添加で造られる関東風のつゆが、蕎麦本来のすっきりとした風味を引き立てる。店内から一望できる『万葉集』巻頭歌に詠まれた風景と共に。
TEL/0744-44-2269
時/11:30〜20:00
  (17:00以降要確認)
休/火曜
P/あり
HP/web1.kcn.jp/mahoroba
makican
makican
makican
ページのTOPへ