沿線さんぽ まほなび
近鉄御所線 近鉄新庄駅
大和三山を眺望しつつ
山麓の古墳や古刹を歴史散歩
駅は役所に近くにぎやかだが、少し山手に入ると田畑が広がるのどかな風景の中、古社寺が散在。あたりでは大和三山や奈良盆地が一望できるよ。
① 近鉄新庄駅 きんてつしんじょうえき
近鉄新庄駅
地域の人の足として、一日約2600人が利用。改札は駅舎東にあるが、西には公園や万葉歌人・柿本人麻呂ゆかりの柿本神社が隣接。毎朝ホームから神社に手を合わす人の姿も見られる。
近鉄御所線 近鉄新庄駅
近鉄御所線 近鉄新庄駅 周辺
近鉄御所線 近鉄新庄駅 周辺マップ
makican
村井邸
② 村井邸
代々庄屋を勤め、苗字帯刀を許された名家・村井家の邸宅。大和棟の豪壮な建物は元禄13年(1700)の完成で、表門、主屋、内蔵は国の重要文化財に指定。ただし個人宅のため、内部見学は不可。
※2012年9月に改装工事予定
makican
飯豊天皇陵
③ 飯豊天皇陵
第22代清寧天皇崩御から第23代顕宗天皇が即位するまでの期間の執政者とされ、女性天皇の先駆けとも言われる飯豊天皇(飯豊青皇女)の墳墓。注目される人物だけに、参拝者は多い。
makican
makican
置恩寺
④ 置恩寺
奈良時代初期に行基が創建したと伝わり、中世には布施氏の氏寺として栄えた。観音堂の十一面観音は国重文。現在は無住なので、拝観は事前に問い合わせを。
TEL/0745-48-4611
(葛城市観光協会〈葛城市相撲館内〉、火・水曜休館)
¥/境内自由
(堂内拝観は事前に問い合わせ)
makican
浄願寺
⑤ 浄願寺
奈良時代の開山で、子授けにご利益がある寺として知られる。本堂西に広がる「癒しの庭園」は、起伏や石組みを巧みに使い、歩きながら「六道輪廻」の教えを体感できる造り。季節の花も美しい。
TEL/0745-69-5601
時/8:00〜17:00
¥/境内無料
(庭園拝観は大人500円、18歳以下300円)
P/あり
HP/www.jouganji.or.jp
makican
makican
屋敷山公園
⑥ 屋敷山公園
約58000m2もの広さを持つ総合公園で、中心となるのは5世紀中頃築造の前方後円墳・屋敷山古墳。中世には豪族布施氏が居館を、江戸時代初期には藩主桑山氏が陣屋を築いた場所で、墳丘前には新庄城址の石碑が立つ。公民館や体育館、グラウンドなども併設。
TEL/0745-69-5131
(葛城市中央公民館)
P/あり
makican
梅乃屋本舗
⑦ 梅乃屋本舗
明治から続く酒蔵『梅乃宿酒造』横にショップがオープン。モンドセレクション3年連続最高金賞受賞の「葛城」など代表的な銘柄のほか、ゼリーやスパークリング果実酒など種類も豊富。また11月初旬の「蔵開き」は9月中旬から抽選予約開始。詳しくは電話かHPで。
TEL/0120-713-550
時/8:30〜17:30
休/日曜、祝日
(7・8月は土曜)
P/あり
HP/www.umenoya-honpo.com
makican
makican
パティスリー・ブエナス・グラシアス
⑧ パティスリー・ブエナス・グラシアス
8月にオープンした洋菓子店。クッキーシューやバニラプリンにはマダガスカル産最高級バニラビーンズを使用。食べると豊かな風味が口いっぱいに広がる。他にもモモのジュレやマンゴープリンなど、この時期おすすめのお菓子が多数!
TEL/0745-43-7737
時/10:00〜19:30
(日・祝日は〜19:00)
休/月曜
P/あり
makican
makican
makican
ページのTOPへ