沿線さんぽ まほなび
近鉄大阪線 五位堂駅
住宅地の中を走る遊歩道を抜け
花と古墳の公園散歩
大阪方面へのベッドタウンとして、7万人以上が暮らす真美ヶ丘ニュータウンの最寄駅。住宅地の中を走る遊歩道「かつらぎの道」を抜ければ馬見丘陵公園も近く、一帯には古墳や公園が散在するよ。
① 五位堂駅 ごいどうえき
五位堂駅
昭和2年の開業当時の一日の利用者数は300人程度だったが、真美ヶ丘ニュータウン造成後は爆発的に増え、現在は約26000人。構内の信号やポイントを制御する照明軌道盤もあり、ダイヤが乱れた場合などは手動で操作している。
近鉄大阪線 五位堂駅
近鉄大阪線 五位堂駅 周辺
近鉄大阪線 五位堂駅 周辺マップ
makican
五位堂検修車庫
② 五位堂検修車庫
近鉄の全車両・約2000台のほとんどの修理・点検を担当する車庫。見学は原則不可だが、門前からのぞくと大正〜昭和初期まで活躍した「近鉄電車1形車両」の勇姿が見える。また秋の「きんてつ鉄道まつり」では、運転士・車掌・整備士体験や各種実演、グッズ販売などがあり、例年2万人もの人でにぎわう。
makican
狐井城山<br> (きついしろやま)古墳
③ 狐井城山
 (きついしろやま)古墳
全長100mを越える、香芝市内で最大の古墳。水濠に囲まれた前方後円墳で、被葬者は古代豪族・葛城氏に関係すると推定される。築造は6世紀頃。中世にはあたりの豪族・岡氏の城砦ともなった。
makican
makican
かつらぎの道
④ かつらぎの道
五位堂駅北側から住宅地の中央に約2kmにわたって続く歩行者・自転車専用道。途中大型ショッピングセンターのエコール・マミや畿央大学横などを通り、利便性抜群。北詰めから東へ向かうと馬見丘陵公園も近く、ハイキングコースとしても手頃。
makican
牧野史跡公園
⑤ 牧野史跡公園
国史跡に指定される牧野古墳を中心とした公園。墳墓は直径50mの円墳で、築造は6世紀末。被葬者は敏達天皇の皇子・忍坂彦人大兄皇子と推定され、開口部から玄室内をのぞき見ることもできる。
makican
makican
酒旬菜お茶漬け<br> 風神 五位堂店
⑥ 酒旬菜お茶漬け
 風神 五位堂店
ダシにも具材にもこだわったお茶漬けと、季節の食材を取り入れたジャンルにとらわれない多彩なメニューが魅力のカジュアル居酒屋。超駅近で、予算と好みに応じたリーズナブルな宴会コースも楽しめる。
TEL/0745-78-7886
時/12:00〜15:00
  (LO14:30)
  17:00〜翌1:00
  (LO24:00)
休/無休(月曜はディナーのみ営業)
P/あり
HP/www.fujin-nara.jp
makican
カジュアルフレンチ<br> Bonher(ボヌール)
⑦ カジュアルフレンチ
 Bonher(ボヌール)
「ボヌール」とはフランス語で幸福の意。小西シェフが腕を振るうコースは、リーズナブルでありながら普段とは違った、特別な時間を演出してくれる。予算に合わせたコースもOK。
TEL/0745-54-6555
時/11:30〜14:30、
  18:00〜22:00
休/火曜
P/あり
HP/www.french-bonheur.mints.ne.jp
makican
makican
makican
ページのTOPへ