沿線さんぽ まほなび
近鉄御所線 忍海駅
歴史博物館から葛城山麓の古社へ
古代史の謎を求めて歴史ウオーク
すぐ近くの角刺神社は5世紀末ごろに飯豊青皇女が政治を行ったという忍海角刺宮跡で、一帯は日本の政治の中心として栄えた場所。まずはすぐ東の歴史博物館を訪ね、古代史ウオークをスタート。
① 忍海駅 おしみえき
忍海駅
地域の人の足として、一日約2000人が利用。ホームは一面しかなく、御所行きと尺土行きの両方が同じホームに発着する。
近鉄御所線 忍海駅
近鉄御所線 忍海駅 周辺
近鉄御所線 忍海駅 周辺マップ
makican
葛城市歴史博物館
② 葛城市歴史博物館
屋敷山古墳の長持形石棺や古代の大寺・地光寺跡から出土した「鬼面紋軒丸瓦」など、貴重な考古資料を多数実物展示。戦国時代に活躍した布施氏・万歳氏など、奈良の中世以降の歴史を紹介する、数少ない博物館でもある。
TEL/0745-64-1414
時/9:00〜17:00
(入館は〜16:30)
料/大人200円、
高校・大学生100円、
小・中学生50円
休/火曜、第2・4水曜
makican
角刺(つのさし)神社
③ 角刺(つのさし)神社
祭神は日本初の女性天皇とも言われる飯豊青皇女(飯豊天皇)。皇女はこの地にあった忍海角刺宮で政治を行ったとされ、境内には鏡代わりに使ったという鏡池が残る。また當麻寺の中将姫は、曼荼羅を織るための蓮糸をこの池から採ったとされる。
makican
makican
脇田神社
④ 脇田神社
小さな神社だが、境内は古代の大寺・地光寺の東遺跡上にあたり、鳥居横には2mほどもある大きな東塔心礎の礎石が残る。また県道をはさんだ西側は同寺の西遺跡。有名な「鬼面紋軒丸瓦」は付近の水田から出土した。
makican
葛木坐火雷神社<br /> (笛吹神社)
⑤ 葛木坐火雷神社
 (笛吹神社)
創建は、崇神天皇の時代とも伝わるが、不明。広い境内には占いに使われた波々迦木(ははかのき)やイチイガシなど多様な樹木に覆われ、日露戦争の戦利品として奉納された大砲が完全な形で残る。主祭神は火の神・火雷大神と音楽の神・天香山命で、飲食業や消防関係者、また楽器の上達を願う参拝者が多い。
TEL/0745-62-5024
HP/www.eonet.ne.jp/~fuefukijinja
makican
makican
葛城山麓公園
⑥ 葛城山麓公園
敷地面積12.1haを超える緑地公園。アスレチック遊具のある「子供広場」や「芝生広場」などがあり、また散策路も整備され家族で一日楽しめる。特に桜の時期や鯉のぼりの泳ぐ5月は賑やか。
makican
羅い舞座(らいぶざ) <br />  御所店
⑦ 羅い舞座(らいぶざ)
  御所店
全国の旅劇団が一か月交代で登場する、昔懐かしい大衆演劇場。笑いあり、涙ありの人情芝居や華やかな舞踊ショーを開催する。公演は昼・夜の1日2回で、演目は日替わり。
TEL/0745-62-5802
時/昼の部12:00開演、
夜の部18:00開演
  (開場は各45分前)
料/1500円
休/月1〜2回不定
P/あり
HP/www.livejapan.co.jp/raibuza
makican
makican
手づくり工房<br />  Country Road
⑧ 手づくり工房
  Country Road
オープン以来15年、今や他府県にもファンを持つパン屋さん。ズラリ並ぶ焼き立てパンは常時約50種類。「茶がゆぱん」や 「竹炭食パン」など、他店では見かけない品も多い。イートインOKで、11時まではドリンク半額!
TEL/0745-63-0699
時/7:00〜18:00
休/月・火曜(祝日は営業)
P/あり
makican
makican
makican
ページのTOPへ