沿線さんぽ まほなび
近鉄吉野線 下市口駅
吉野観光スポットの玄関口
近くには能楽のルーツに関する地域も。
① 下市口駅 しもいちぐちえき
下市口駅
駅名に下市とあるが、所在地は大淀町。駅前のバスターミナルからは、洞川温泉やみたらい渓谷、天河大弁財天社、広橋梅林方面へのバスが発着する
近鉄吉野線 下市口駅
近鉄吉野線 下市口駅 周辺
近鉄吉野線 下市口駅 周辺マップ
makican
弥助ストアー
② 弥助ストアー
駅開業時からある売店。店名が気になり聞いてみると、なんと鮎ずしで有名な吉野下市「つるべずし弥助」の系列店だった。
TEL/0747-52-2647
営業/7:30〜19:30
休/不定休
makican
八幡神社
③ 八幡神社
桧垣本猿楽
室町時代、大淀町の桧垣本を根拠地とした猿楽の一座があった。面打ちの桧垣本七郎、笛の彦四郎、太鼓の国忠・国広親子など優れた猿楽者を輩出し、後に観世の名跡を得て江戸に進出したが、時代とともに忘れられた存在になった。近年、能楽のお囃子のルーツとして再び脚光を浴び、町では「桧垣本猿楽」を文化財産として後世に継承するため、「ちびっこ桧垣本座」など様々な取り組みを行っている。
makican
makican
千石橋
④ 千石橋
橋を越えれば下市町。昔、下市は吉野郡最大の商都であり、この橋はかけがえのない交通の要衝だった。
makican
桧の渡し跡
⑤ 桧の渡し跡
吉野川三渡しの一つといわれる「桧の渡し」の跡をしるす石碑。
makican
makican
吉の川湧水
⑥ 吉の川湧水
吉野川に面した山からの湧水をポンプで汲み上げている。ほとんど空気に触れていない湧水が飲めるとあって、他府県から訪れる人も。
makican
梅川
⑦ 梅川
旅館、すし屋を経て現在の食堂に。安くてボリュームのある麺・丼物などが揃うほか、すしメニューも充実。定食やセットが人気。
TEL/0747-52-2020
営/12:00〜19:00
休/不定休
バッテラ 700円
「こんなバッテラ見たことない」と県外からも注文がくるオリジナル品。見かけは棒ずしだけど、酢飯部分が海苔巻きに。

日替わり定食 680円
メインに小鉢がしっかり2品付いてこの安さ。持ち帰り弁当なら500円。
makican
makican
たこ焼き 壱っちゃん
⑧ たこ焼き 壱っちゃん
障害者に就労機会を提供しているNPO法人吉野コスモス会「壱陽館」運営のたこ焼き屋さん。京料理の「だし」素材を使用した「京風ソース」が自慢。
TEL/0747-53-0909 営業/11:00〜20:00 休/日曜
ネギぽん七味(8個)350円
たっぷりのネギが魅力的なおすすめ品。京風ソースほか、しょう油、甘酢だれなど全5種類。

たこせん 100円
パリパリのえびせんに、アツアツのたこ焼きが2個入って100円!チーズ入り(150円)もあるよ。
makican
makican
makican
ページのTOPへ