沿線さんぽ まほなび
近鉄南大阪線 高田市駅
商店街で買い物を満喫して
県内有数の桜の名所へ
近くには「大和高田駅」「JR高田駅」があるが、当駅は最も南にあたり、商業の街・大和高田市の南の玄関口となっている。高田高校、奈良文化高校から近く、学生の利用も多い。
① 高田市駅 たかだしえき
高田市駅
浮孔駅から二上山駅、さらに尺土駅から御所駅へ延びる御所線までがこの駅の管轄。すぐ隣を国道166号線が走り、ホームは国道をまたぐ形で2階に位置する。通勤通学のほか駅前商店街などの買い物客が中心で、利用者数は1日約8000人。
近鉄南大阪線 高田市駅
近鉄南大阪線 高田市駅 周辺
近鉄南大阪線 高田市駅 周辺マップ
makican
石園座多久虫玉神社<br />(龍王宮)
② 石園座多久虫玉神社
(龍王宮)
読みは「いわそのにますたくむしたまじんじゃ」。
駅前の大通りに面し、安寧天皇の片塩浮穴宮跡と伝わる場所に鎮まる。祭神は建玉依比古命、建玉依比賣命ら4柱で、今も住民からの信仰が厚い。
makican
長谷本寺
③ 長谷本寺
伊勢参りや西国三十三所巡礼の参詣道として賑わった横大路に面し、かつては高田一帯を所領する大寺だった。現在寺地は縮小されているが、本堂には平安期からの貴重な仏像が多数。中でも本尊の十一面観音は長谷寺の本尊造立前に、同材で造ったものとして有名。
makican
makican
片塩商店街
④ 片塩商店街
駅の北側を走る4つの通りからなる商店街で、店舗数はおよそ100店。春・秋には「おかげ祭り」などのイベントも開催する。
makican
大中公園
⑤ 大中公園
芝生広場や遊具のある広大な公園。池上には本格的な能舞台もある。すぐ横の高田川一帯は桜の名所で、花期にはライトアップも有。
makican
makican
そば小舎
⑥ そば小舎
「コシ、風味ともに強く、蕎麦の甘みも十分に」との思いから、玄蕎麦一本挽きにこだわる人気蕎麦店。ざるはもちろん、具に納豆やメカブを使ったオリジナルメニューも。
TEL/0745-52-5755
時/11:00〜18:00
休/木曜
P/なし
makican
高田の星
⑦ 高田の星
最近では少なくなった懐かしい駄菓子屋さん。商工会議所青年部が運営しており、スタッフは全員ボランティア。子どもたちの憩いの場であると同時に、地域の大人と子どものふれあいの場にもなっている。
TEL/0745-52-6605
時/12:00〜17:00
  (土・日曜、祝日は11:00〜)
休/火曜
P/なし
makican
makican
makican
ページのTOPへ