沿線さんぽ まほなび
近鉄大阪線 松塚駅
古民家の連なる環濠集落と
住民が守る周辺の古社を散策
曽我川と葛城川に囲まれ、すぐ北には環濠集落が広がる。周辺にお店は少ないけど、集落北には中和幹線が走り、こちらには個性的なSHOPが散在。イオンモール橿原も徒歩圏内だよ。
① 松塚駅 まつづかえき
松塚駅
利用者は近くの高田商業高校の生徒を含め、1日約1200人。改札横の栴檀の木は樹齢100年を超え、神木として大切に守られている。
近鉄大阪線 松塚駅
近鉄大阪線 松塚駅 周辺
近鉄大阪線 松塚駅 周辺マップ
makican
松塚環濠集落
② 松塚環濠集落
一帯は細い路地が入り組む昔ながらの町割りが残り、風情ある古民家が連なる。集落北の水田には、「松塚」の地名の由来となった塚が、昭和の中頃まであったとも。環濠の名残は、特に駅すぐの市杵嶋神社付近に残る。
makican
曽我川緑地
③ 曽我川緑地
曽我川沿いに広がる、遊水地機能も兼ねた公園。遊具のある「ちびっこ広場」や芝生広場は周辺住民の憩いの場。体育館やテニスコート、多目的グラウンドもあり、野球やサッカーなど各種スクールも開催している。
TEL/0744-25-2511
(曽我川緑地体育館)
時/10:00〜21:00
休/月曜(祝日の場合は翌日)
P/あり
makican
makican
磐余(いわれ)神社
④ 磐余(いわれ)神社
祭神は神日本磐余比古命(初代神武天皇)。現在は神社のある橿原市中曽司町と松塚町、隣接する土庫町の3町が守る。かつては神宮寺の神護院が隣接したが、明治に廃寺となり、現在は如来堂(善光寺堂)が建つのみ。参道には、平成10年以降に寄贈された、真新しい石灯篭が並ぶ。
makican
岩神社
⑤ 岩神社
磐余神社の北、中曽司町の集落内に鎮座する。本殿は岩の上に立ち、下には古墳が眠っているとも。祭神は磐余神社と同じ神日本磐余比古命。境内は小さいながらも整備され、神々しい雰囲気。
makican
makican
彩和奏 心み(しんみ)
⑥ 彩和奏 心み(しんみ)
昼の『手かご弁当』は先付けや前菜、造り、揚げ物など、懐石の要素をかごいっぱいに盛り込んだ、味・ボリュームともに大満足のセット。食材は地元の旬野菜を中心に、自家栽培野菜もふんだんに使用する。忘・新年会も受け付け。
TEL/0744-29-4003
時/11:00〜14:00(LO)
  17:00〜20:00(LO)
休/月曜
P/あり
makican
Bottega  LA SOSTA<br> (ボッテガ ラ ソスタ)
⑦ Bottega LA SOSTA
(ボッテガ ラ ソスタ)
奈良県産の旬野菜をたっぷり使い、南イタリアでの修業経験を持つシェフが腕を振るう本格イタリアン。ランチは手頃なパスタランチを始め、肉・魚料理も楽しめるコースもあり。パーティープレートやお弁当もおすすめ。
TEL/0744-24-0020
時/11:30〜14:30(LO)、
  17:30〜21:00(LO)
休/火曜
P/あり
HP/homepage3.nifty.com/la-sosta
makican
makican
makican
ページのTOPへ