沿線さんぽ まほなび
近鉄大阪線 大和高田駅
中南和屈指の賑わいを見せた
商業の町で、商人の信仰を集める
古社寺さんぽ
駅は大型ショッピングモールに直結し、一帯はいつも賑やか。昔ほどではないとは言え個性的なお店も多く、その合間には、地域の人たちが信仰する古社寺が散在する。
① 大和高田駅 やまとたかだえき
大和高田駅
駅ビルは、かつて駅東にあったレンガ造りの紡績工場のイメージから赤レンガを使用した斬新なもの。2004年には大和高田市の「優秀建築デザイン賞」を受賞している。利用者は奈良文化高校、高田高校の学生を含め、1日約16000人。関屋駅〜松塚駅までを、この駅が管轄する。
近鉄大阪線 大和高田駅
近鉄大阪線 大和高田駅 周辺
近鉄大阪線 大和高田駅 周辺マップ
makican
勝手神社
② 勝手神社
吉野の勝手神社の分神だが、雷神を祭るとも。あたりには、落ちた雷を村人が金たらいで取り押さえ、二度とこの地に落ちないことを条件に許したという伝承も残る。
makican
専立寺(高田御坊)
③ 専立寺(高田御坊)
大和高田は元々、この寺を中心に発展した寺内町。脇屋住職の「開かれた寺」との言葉通り、地域の集まりやイベントの会場となることも多い。豪壮な表門・太鼓楼・築地塀は市の指定文化財。本堂背後の庭園・如意園も美しい。
TEL/0745-52-5180
時/9:00〜17:00
HP/www.takada-gobou.com
makican
makican
天神社
④ 天神社
第十代崇神天皇の時代の創建と伝わり、祭神は高皇産霊神ら三柱。「高田」の地名は、その頭文字の「高」と平安初期の地名「蓼田郷(たでたごう)」の「田」から取られたとも。産霊の神を祭ることからものごと成就・祈願達成にご利益があると、周辺の商店からの信仰もあつい。
makican
弁天座
⑤ 弁天座
映画館を改装した大衆演劇場で、ファンは市内はもちろん、県内全域にも。席数は約120ほどと小さく、それだけに舞台からの距離も間近。
TEL/0745-22-5689
休/月1日程度不定
HP/bentenza.jimdo.com
makican
makican
ケーキ工房<br> 森のおくりもの
⑥ ケーキ工房
 森のおくりもの
季節の創作ケーキで人気の同店。この時期のおすすめは『モチッとキャラメルチョコバナナ』。蜂蜜ロールの上にカスタード、さらにバナナ&チョコスフレを載せ、もっちりの求肥で包んだ新メニュー。バレンタインやそのお返しにもぜひ。
TEL/0745-23-1100
時/10:00〜20:00
休/水曜、月1回不定
makican
喫茶グリル 赤い屋根
⑦ 喫茶グリル 赤い屋根
創業以来手づくりにこだわり約20年、地域で愛され続ける店。『日替わりランチ』はハンバーグやミックスフライなどの人気メニューが特別価格で登場。男性客も大満足の味とボリューム。平日はサラリーマンなどで込み合うが、土曜のランチは意外に静かで狙い目。
TEL/0745-22-4988
時/7:30〜18:00、土曜〜5:00
  ランチ11:30〜14:00
休/日曜
makican
makican
makican
ページのTOPへ